俺たちはフィリピンにいた! ~海外生活漫画日記~

海外で起業して、フィリピン留学の英語学校を始めた二人の海外生活秘話!フィリピン生活を赤裸々に描いたエッセイ漫画ブログ!

フィリピンで語学学校をオープンした2人の男たちのフィリピン移住からコロナ無期限休校までの日常を漫画で紹介!

January 2022


俺たちはフィリピンにいた!
を描き始めたきっかけは、
実は試し描きが思いのほか上手に描けたので、
あれ?意外に絵描くの得意かも!?
っと思いあがったのがきっかけでした。

B&Dを日本で始めるか、またはフィリピンで
再開するかするならばオリジナル教材を
作って、イラストくらいは自分で描こうかな
っと思って、ペンタブレットというPCで
お絵描きするための道具を買いました。

さっそく、何か描こうと思ったのですが、
描くためのキャンパス的なものがない
と思ってネットで検索したら
「Pixivっていうお絵描きサイトがあるのか!」
っと学び、そのPixivでお絵描きを始めました。

「何を描こうかな…?」っと考えて、
思いついたのが、『ろくでなしBLUES』の
葛西でした。何故か「葛西を描こう!」って
思って、いい素材を探しました。
そして第335話を参考にして描いたのがコレ

270309735_998717894062071_3303884307490023678_n

マンガのキャラクターを本気で
真似して描いたのは、多分小2の時に
『幽遊白書』の浦飯幽助を描いて以来ですが、
その割にはかなり上手く描けたので、
『これだけ描けるならB&Dのエピソード
描いて、少しでも多くのB&Dを知って
もらいたいな!』って思ったのが
きっかけでした。

そして気が付けば150話以上漫画を
描いたので、『やはりさらに多くの人に
B&Dを知ってもらいたいな』っと
最近思い始めて、今に至ります。

っという事で、成長してるかな?って思って
改めて葛西さんを描いてみました。
1 葛西

うん、上達はしたかなって思ってます。
もちろんペンタブレットに慣れたのとか、
お絵かきツール(クリップスタジオ)に
慣れたなどの要素もかなり大きいですが。

そしてこれは恒例のキクヤンバージョン
カサヤンです↓↓
1 カサヤン

かなり気持ち悪いので本編には載せられない…

っという事で、本編の間に少しこのような
イラスト回を挟みながら俺Pをもう少し知って
もらうための事を進めて行こうと思ってます。

前回タガログ語バージョンやり始めた矢先に
台風が来て、結局タガログ語バージョンが
進められませんでしたし。

皆さまが俺Pを応援してくれてる事を
とても嬉しく思っています!
今後ともよろしくお願いいたします!


第122話 ホーリーウィークというのか 1,2

第122話 ホーリーウィークというのか 3,4

第122話 ホーリーウィークというのか 5,6

ホーリーウィークに関してはと会派とか説とかで
色々と違いがあるそうです。その辺は省略しました。

ホーリーウィークって、ただでさえ人が
街から全然いなくなるんですが、特にこの
2014年は日本人とか中国人とかもほとんど
いなかったんで、私は日本にいましたが
間違いなく私の知るホーリーウィークより
人がいなかったと思います。


第121話 人はいる!? 1,2

第121話 人はいる!? 3,4

当時はホーリーウィークというものを
知らなかったんですが、ホーリーウィークに
ついては、次回紹介します。

貼り紙にはネット上で2014年フィリピンの
他のモールが使った貼り紙を参考にしました。

実際のロビンソンズモールにどう書いてあった
かは知りませんが、ホーリーウィークに
スーさんがついて知るのは次回です!


さて、毎日掲載している俺Pですが、
この漫画でやってみたい事があり、
その準備のため、漫画掲載できない日は
イラスト掲載として、少しの間マンガの
毎日掲載を一時中断しようと思います。

マンガ更新しない日も、イラストを
掲載するので、楽しんで頂けたら幸いです。

今後とも俺Pをよろしくお願いいたします。


第120話 シャッターダウンタウン 1,2

第120話 シャッターダウンタウン 3,4

中々いろいろと思うようには行かないものの、
頑張らなきゃなっと思います。

そろそろ俺Pももっと多くの人に見て
もらいたいけど、中々そうはいかないですね。


第119話 スーさんだけしかいない街 1,2

第119話 スーさんだけしかいない街 3,4

一年目は私たちもわからない事だらけで
驚きの連続でした!!

119話の題名は、藤原竜也の映画
ぼくだけがいない街の真似したんですが、
あの映画、2016年みたいですね。
まだ上映されていない時の話しでした。

私もスーさんも、藤原竜也の映画は
基本的にどれも好きなので題名を
真似してしまいました。

最近マンガの事とかでずっとPCの前に
いるもので、社会人的な感覚とか、まるっと
見事に失われている感じがしています…

もう年明けて12日も経ってるのかよ……

追記:うっかりしてました…
LINEの受信側は、吹き出し白ですね
緑は自分が送信してる側だった…
うっかりしてました…

↑このページのトップヘ