俺たちはフィリピンにいた! ~海外生活漫画日記~

海外で起業して、フィリピン留学の英語学校を始めた二人の海外生活秘話!フィリピン生活を赤裸々に描いたエッセイ漫画ブログ!

フィリピンで語学学校をオープンした2人の男たちのフィリピン移住からコロナ無期限休校までの日常を漫画で紹介!

June 2022

今日のは物凄く下品です…

きくやんにっき

本当は今日は俺Pのつもりでしたが、
PCの不調(Windows更新のせい)
でフリーズし過ぎて諦めました…

最近あった実話を急いで描きました(笑)

追記:最後のコマのカチャカチャは
ズボン履いてる時の金属音です。
ベルトの金具とか、ポケットの鍵とか…


令和一休の就職活動1

一休の就活:1勝0敗


今日は俺P休みです。
最近思いつきで描いてる4コマをたまに
ここで掲載しようと思います…

シリーズとしてちょいちょい小出しに
出していきます(笑)

一休の就活シリーズの他に、
頑張れフルパワー君(仮名)
私の厚切りジェイソン(仮名)
キクヤン日記(仮名)
優しい世界(仮名)
他…
のシリーズを俺Pの合間に掲載します。

俺Pはネタ切れとかではなく、
フルカラーで結構時間かけているもので…

どちらも乞うご期待!!


第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 9,10

第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 11,12

第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 13,14

アドミンスタッフとブックキーパーは
ウチの元生徒ならば皆さんご存じ、
あの二人です。
元生徒の方でなくても、俺Pを
ずっと見て下さっている方にも
なんとなく察しがつくかもしれません。

本人たちから掲載許可も取ったので、
名前もそのまま使う予定です。


しかしまぁ…
フィリピン行きの航空券が
本当にバカ高くなりました…

なんだったらアメリカとかハワイとか
行く方が航空券安いくらい…
これじゃ誰も来なくなっちゃうし、
フィリピン新政権、離れてしまった
観光客を呼び戻す努力を期待したいです。

頑張れフィリピン!!


明日は俺Pはお休みしますが、
漫画掲載あります!?

第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 5,6

第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 7,8

あまり詳しいビジネスの話は書けませんが、
ちゃんとしたビジネスの話も
たくさんしました。
ドゥテルテ政権よりも前の話なので、
マニラ役人の話とかしたけど、
ここには書けません。


今日は過激クヤンな題材です↓↓
(消すかも)

さて、私は日本に対して愛国心は
ちゃんとあると思っていますが、
日本のココが嫌いって話です。

なんで日本って、
救急車が肩身狭いんでしょうかね?
近所に片側4車線の道路があって、
救急車は緊急時であってもそこを
渡らないのですが、交通安全上
片側4車線の時に無理をしないのは
まぁ分かります。
…でも停車時にサイレンやパトランプを
消す必要無くないですか?
だって、右折で侵入して来た車が
救急車に気付かず道を塞ぐリスクだって
ある訳じゃないですか?
それに、サイレンの音も
最近のは本当に小さい!!

近所迷惑?
そんなの人命かかってるんだから
無視しろよ!!って思います。
クレームの電話も「黙れバカ!」
って言って切っていいと思います。

多分搬送されてる側からもうるさい
とかの声はあるのかもですが、
そういうのも隊員判断で
いいじゃないですか!

人命かかってるんですから、
気にしないで欲しいし、
何よりムカつくのが、
そんな救急車のサイレンとか
パトランプにクレーム入れちゃう人。

特別な事情もあるでしょう、
でも1分1秒をあらそうような
命のかかった救急搬送があるんだから、
そこはサイレンとか我慢しろよ!と思います。

まぁ…フィリピンの救急車は一般道で
100kmくらい出すので、
アレは完全にやり過ぎだと思いますが、
ただ、人命は優先されるべきだと思います。

クレーム入れちゃう人間も、
クレーム気にして控えちゃう体制も、
そういうところは日本の嫌いな部分です。


第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 1,2

第191話 ビジン、ダメ、ゼッタイ 3,4

今月はテンポが遅くてすみません!
この話しの続きは来週の月曜と火曜に
更新予定です!!


こないだ中学時代の友人と会った時に、
楽器屋をちょっと覗きました。

いやぁー…驚きました。

学生時代に
「こんなのあったらいいな、でも
実現は難しいだろうな…」
って思っていた未来の楽器がありました!!

折りたたみピアノ!!
凄いですね!!

中学から大学卒業頃まで、
ギターやベース、ドラムなど
広く浅くやってバンドとかしてましたが、
今はピアノにめちゃめちゃ
魅力を感じでいます!

エレクトリックピアノも、
ピアノとしては十分安かったです!

ピアノ…上手に弾けるようになりたい…

完全にカナダのアーティスト、
Faouzia(フォージア)の影響ですが、
「あぁ、子供が出来たらピアノ
や歌を習わせてあげたい…」
っとか考えちゃってます。
現状、
今日の4コマ目と同じなのに(笑)

でも、本当にピアノ伴奏って
素敵だと思います!!


今月は平日更新なので、
来週月曜日から
またよろしくお願いいたします!!

↑このページのトップヘ